MENU

吉田くんが神様の姿に扮して、「海ごみゼロ」ミッションに挑戦!
出雲市役所には吉田くん懸垂幕も登場!

2022.07.28

去年に引き続き、吉田くんが、CHANGE FOR THE BLUEしまね「海ごみゼロ」ミッションのメインキャラクターに就任することが決定!

神様の姿に扮して海をきれいにする吉田くんのオリジナルイラストが公開されました。

 

そのキックオフとして、本日9:30~出雲市役所前では、

出雲市長とCHANGE FOR THE BLUEしまね実行委員長による記者発表を実施。吉田くんの着ぐるみも登場しました。

出雲市役所前には吉田くんイラストの懸垂幕が掲出され、「神々の国 海ごみゼロプロジェクト」の始動が宣言されました。

 

今後は、吉田くんイラストが出雲市内の拾い箱、のぼり旗などに使用される他、「海ごみゼロ」を発信するショートアニメの公開などを予定しています。

 

さらに、「CHANGE FOR THE BLUE しまね」では、各種イベントも予定↓

①出雲市海ごみホットスポット調査「海ごみ探偵団!」      ※7月~実施スタート

②神様オリジナルキャラクターによるプロジェクトの普及・啓発  ※7月~実施スタート

③海ごみの発生を食い止めろ!神様のぼり旗でポイ捨てゼロ作戦! ※8月~実施スタート

④海ごみを拾うと願い叶う?”賽銭拾い箱”作戦!         ※9月~実施スタート

⑤JAL連携 日御碕観光ガイド×海ごみ拾いツアー         ※9月~実施スタート

※この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

 

出雲市の海岸は神々が集う聖地となっている他、夕日や観光の名所になっているにも関わらず、大量の漂着ごみが流れ着き、その景観を損なうという課題があります。また漂着ごみの発生源や実態把握も不十分です。

 

「神々の集う砂浜をきれいに!海ごみ拾いでご利益も」という出雲市ならではのコンセプトをもとに、今年度も活動を実施。

 

吉田くんと一緒にしまねの海をきれいにしましょう!

 

<団体・企業概要>

団体名称   :CHANGE FOR THE BLUE しまね実行委員会

所在地    :島根県松江市向島町140-1(TSKさんいん中央テレビ内)

活動内容   :海と日本プロジェクトの活動の一環として、海洋ごみ対策に特化し、島根県でのごみ拾い活動や、活動の推進を行っています。

 

自治体名称  :出雲市

所在地    :島根県出雲市今市町70

担当     :出雲市環境政策課

 

 

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

 

 

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE