MENU

総務省「#NoHeartNoSNS」とコラボレーション!ハートきゅん(CV:大橋彩香さん)と一緒に誹謗中傷対策を啓発!

2021.12.28

総務省が取り組むインターネット上の誹謗中傷の問題に関する啓発活動「#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)」と鷹の爪団がコラボレーションし、スペシャルアニメを公開!『鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦』というキャンペーンが開始されました!

 

昨今、SNS等のプラットフォームサービスの普及に伴い、インターネット上で気軽に自由なコミュニケーションを行うことができるようになった一方で、その匿名性を悪用して、特定個人について攻撃的・人格否定にあたる内容の書き込みを行う等の事例も発生しており、インターネット上の「誹謗中傷」が深刻な社会問題となっています。

 

そんな、インターネット上の「誹謗中傷」問題に対し、総務省は2020年7月より「#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)」をスローガンに掲げ、誹謗中傷を未然に防ぐための知識や起きてしまったときの対処法、相談窓口の周知を目的として、啓発活動を行っています。

 

今回、「#NoHeartNoSNS」の取組をより多くの人に知ってもらいたいという総務省の思いに応えるため、悪の秘密結社でありながら、誰もが平和に暮らせる社会を目指す『鷹の爪団』が立ち上がり、「#NoHeartNoSNS」の取組とのコラボレーションを実施。「SNSはハートをつなげるもの!誰かを傷つけるためにあるんじゃない!」をテーマとした全4話のスペシャルアニメを制作しました。

 

第1話「SNSでの誹謗中傷はご法度!」では、なぜ「誹謗中傷」が許されないのか、「誹謗中傷」をするとどうなってしまうのかを『鷹の爪』らしいギャグを交えながら、分かりやすく解説。

第2話以降では、誹謗中傷をしないための心得や、誹謗中傷を受けた時の対処法と相談窓口についてアニメを通じて学ぶことができます。

 

更に本アニメでは、「#NoHeartNoSNS」の取組を周知するためのオリジナルキャラクター、鳩の「ハートきゅん」が登場。「ハートきゅん」は愛と平和に満ちた安心・安全なSNSライフの伝道師。かわいい見た目ですが、ハッと驚くと八頭身に変身する特異体質の持ち主で、「ご法度!(ハット)」が口癖などなど…鳩アピールをふんだんに詰め込んだ癖の強いキャラクターです。

「ハートきゅん」はSNSが炎上した総統の前に現れ、SNS上の「誹謗中傷」の対応策を『鷹の爪団』に教えてくれます。

 

 

そんな「ハートきゅん」役には、『ウマ娘 プリティーダービー』ウオッカ役や『アイドルマスター シンデレラガールズ』島村卯月役、吹替ドラマ「愛はビューティフル、人生はワンダフル」キム・チョンア役などを演じ、NHK の教育番組『みんなDEどーもくん!』では歌のおねえさんとしてレギュラー出演している人気声優・大橋彩香さんを抜擢。大橋彩香さんの演技により、コミカルかつ、可愛くも芯のある魅力的なキャラクターとなった「ハートきゅん」と『鷹の爪団』との軽快なやりとりは、インターネット上の「誹謗中傷」問題という難しいテーマにしっかり向かい合いつつも、重苦しい印象にならず誰もが見やすい作品に仕上がっています。

 

そして、今回、大橋彩香さんに本作や、インターネット上の「誹謗中傷」問題についてお話を伺いました。

 

――今回、大橋さんには、SNS上の「誹謗中傷」対策を題材にしたアニメに参加いただきましたが、作品についての思いや、演じた感想を伺いたいです。

 

大橋彩香(以下 大橋): 私昔からハトさんが大好きでして…(笑)見ているとすごく平和な気持ちになれるんです。なのでこの題材の話にハトが出てくるのも納得ですし、大好きなハトさん、ハートきゅんを演じられてとても嬉しかったです!!アニメーションで分かりやすく、楽しく見られるようにもなっているので、たくさんの方に見ていただきたいです。

 

――アニメの中で心に響いたセリフは何ですか?

 

大橋: 感情に任せて書き込みをしないこと!!というセリフです。私もSNSをやらせて頂いていますが、呟いていい内容なのか悩んだら1回寝かせて、それから呟くかどうか判断するようにしています。実践していることでもあったので印象に残りました。あとハートきゅんの決めゼリフ「誹謗中傷はご法度!」「SNSはハートですよ!」もダジャレが効いてて好きです(笑)

 

――最後に、SNS上で問題となっている「誹謗中傷」に悩んでいる人に向けて一言いただけますでしょうか。

 

大橋: SNSが発達してどんどん便利になり、自分の意見も発信しやすくなってきています。手軽になったからこそ、良くないものもたくさん目につきやすくなりました。私自身、悲しい気持ちになったこともあります。誹謗中傷で辛い思いをしたら、1人で抱え込まずに誰かに相談して欲しいです。窓口もありますので、気軽に悩みを打ち明けてみてください。このような対策で、辛い思いをする人が少なくなることを願っています…!!

 

「ハートきゅん」はSNSでも大活躍。総務省のTwitter公式アカウント(@MIC_JAPAN)にて、鷹の爪団と一緒に誹謗中傷対策についての投稿も行っていきます。

 

SNS上の「誹謗中傷」は、誰もが被害者にも加害者にもなってしまう可能性がある、決して他人事ではない問題です。ぜひこの機会に、『秘密結社 鷹の爪』のスペシャルアニメを通し、改めて考えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

【『鷹の爪団の#NoHeartNoSNS大作戦』情報】

「SNSはハートをつなげるもの!誰かを傷つけるためにあるんじゃない!」

誰もが平和に暮らせる社会を目指して世界征服を目指す悪の秘密結社「鷹の爪団」と、

愛と平和に満ちた安心・安全なSNSライフの伝道師「ハートきゅん」が、SNSの平和を守るため、いま立ち上がる!

 

<特設サイト>

https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/noheartnosns/

特設サイトではアニメだけでなく、マンガ形式でも鷹の爪団とハートきゅんのやり取りを楽しむことができる他、冊子のDL配布も実施しています。

 

<スペシャルアニメ>

第1話「SNSでの誹謗中傷はご法度!」

第2話「もうSNSに悪口を書き込まない!3つの心得」

第3話「自分でできる!誹謗中傷を受けたときの対処法」

第4話「SNSの誹謗中傷、1人で悩まないで!」

 

(ショート版)

第1話   「SNSでの誹謗中傷はご法度!」

第2話「もうSNSに悪口を書き込まない!3つの心得」

第3話「自分でできる!誹謗中傷を受けたときの対処法」

第4話「SNSの誹謗中傷、1人で悩まないで!」

 

 

<新キャラクター>

「ハートきゅん」CV:大橋彩香さん

 

 

愛と平和に満ちた安心・安全なSNSライフの伝道師。おしゃれ好きで、自身はSNSでよくお気に入りのハットを紹介しています。かわいい見た目ですが、ハッと驚くと八頭身に変身する特異体質の持ち主。

 

【#NoHeartNoSNSとは】

「#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)」をスローガンに、総務省は、一般社団法人ソーシャルメディア利用環境整備機構、一般社団法人セーファーインターネット協会及び法務省と共同でインターネット上の誹謗中傷の問題に関する啓発の取組を進めています。

 

#NoHeartNoSNS公式サイト:https://no-heart-no-sns.smaj.or.jp/

総務省公式Twitter:https://twitter.com/MIC_JAPAN

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE