MENU

『秘密結社 鷹の爪』のスピンオフアニメ 世界征服の次は『SDGs』!? ABCテレビにて10月4日から放送スタート!!!!

2021.09.27

貧困、環境・衛生、人権、気候変動、教育などの社会課題を17の目標・169のターゲットに整理し、2030年までの達成を目指す世界規模の取り組みである『SDGs(Sustainable Development Goals)/持続可能な開発目標』。

この世界全体で取り組むべき問題をより多くの人々と共有することを目指して、朝日放送テレビ株式会社(以下ABCテレビ)が立ち上げた『アスミライ プロジェクト』の一環として、この度、株式会社ディー・エル・イー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小濵直人、以下DLE)は『秘密結社 鷹の爪』の戦闘主任吉田くんの従姉妹という噂の謎の女性『吉田勝子』が活躍する『吉田勝子のヤバイわ!SDGs ~荒ぶる!トラブル!サステナブル!~』を2021年10月4日(月)23:10より 放送することを発表しました。

 

ビジネスパーソンとして、今や知っていて当たり前…だけど、今更人に聞けない。分かっているつもりだけど、本当に分かっているのか…と不安になるSDGs。

 

本作の舞台となるのは、都内某所の企業『獣道電子産業』。社内では『SDGs推進委員会』の会議が開かれるも、上層部を中心に「植林やボランティアには十分取り組んでいるし、SDGs対策なんていらない」……などと否定的な意見が相次いでいた。

そんな中さっそうと現れたのは、特殊総務課の吉田勝子!

「SDGsを甘く見てると……倒産しますわよ!!」

社員達に次々と喝を入れ、SDGsに対する誤解を解いていく勝子。はたして獣道電子産業は、SDGsを正しく理解し、対策を講じることができるのか!?

 

みなさんが漠然と感じているSDGsへの疑問や誤解に対して、

吉田勝子が痛烈に斬り込み、そして応える、全13話(予定)のアニメとなっています。

 

コロナ禍での新しい生活様式に変わり、多くの企業がリモートワークが当たり前になってきた中で、

新人教育や今までは会社で行なわれていた研修を、もっと気軽に学べるようにならないかと、吉田勝子を主役としたYouTubeコンテンツ『見るだけで、一歩前へ進めるシリーズ(以下:みるまえシリーズ)』をFROGMANが立ち上げました。

FROGMANは「かつて私は、人から学びを請うことに消極的な人間でした。しかしシナリオやアニメーションの作成法を後輩たちに教える中で、私が数カ月、いや数年かかって習得したものを後輩たちはいとも簡単に習得していきました。私はその姿を見て、自分はなんて遠回りをしてしまったのか?素直に人から学びを請えば、もっと時間を有効に使えたはずなのにと後悔しました。

そしてかつての私のように、人から学ぶことに消極的な人たちへ、ストレスなく学んでもらえるコンテンツ作りに興味が向かい、そこで生まれたのが吉田勝子です。」と自身の過去の経験から『みるまえシリーズ』をはじめたと語ります。

 

そして、2021年3月10日 『みるまえシリーズ』にてSDGsについての作品がアップされ、多くのユーザーから視聴を集め(2021年9月21日時点 150,917 回視聴)、この度、ABCテレビ『アスミライ プロジェクト』としてTV放送にまで進展しました。

 

FROGMANは今回のTV放送に対し、

「吉田勝子は、知識よりも意識を伝えることを得意としています。

それは物語により、昨今、知識として頭にはあれど、意識が追い付かず、誤解されがちな大切なことが溢れています。

経営者ならば、いかに会社の理念を従業員に浸透できるのか?

親ならば、どうやって子供たちに勉強の大切さを伝えられるのか?

そして未だ炎上するジェンダー問題や人権問題、どうすれば人々の目線を合わせられるのか?

特にSDGsが掲げる目標は、私たちにとって喫緊の課題です。

SDGsに懐疑的な人も、そもそも関心が無い人も、ぜひ本作をご覧ください。」と本作を世の中に発信することへの熱い想いを語ってくれました。

 

そして本作にはSDGsと向き合おうとする獣道電子産業で、推進の必要性を訴える 若手社員「一の谷」を『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』高咲侑や、『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キタサンブラックなどを演じる 声優 矢野妃菜喜 が演じることが決定しました。

矢野妃菜喜からは「前から『鷹の爪』のことは知っていたので、この作品に出演できると知った時はとても嬉しかったと共に、「あの世界観に溶け込めるかな?」という少しの不安もありました。

本作はちょっと難しいSDGsのことを丁寧に解説してくれており、私自身も作品を通じて学ぶことが多かったです。私と同じ世代の方、そしてSDGsについてまだしっかりと理解できていない方にも見て頂きたいなと思っております。」と出演をしたことで、自身の学びになったとコメント。

 

そして、本作のテーマ曲にはProg Jazzピアノ連弾ユニットEYRIEによる新規書き下ろし楽曲を起用します。タイトルは勝子にちなんで『Victory Girl』と名付けられ、10月26日(火)の配信リリースが決定しました。EYRIEは、ピアニスト・作編曲家のEIKOが主宰するピアノ音楽を届けるプロジェクトmetamorphose projectとして『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』のエンディング曲『Chili Peppers』を提供したピアノ連弾ユニットEIKO+ERIKOに続いて始動した第二の連弾ユニットです。

EYRIEから「台風の目のように周りを巻き込みリードしていく吉田勝子というキャラクターの勢いや強さを軸に、前向きなイメージを織り込んだ楽曲をピアノ連弾+ドラムというシンプルかつ迫力ある編成で書き下ろしました。テンポ感よく、時折パンチのあるパワーワードを繰り出しながらSDGsをとっても分かりやすく解説してくれる勝子さんのお陰で、私たちも自然とSDGsについて当事者意識を持つことができました!」とコメント。

 

『吉田勝子のヤバイわ!SDGs ~荒ぶる!トラブル!サステナブル!~』は、吉田勝子だけでなく『秘密結社 鷹の爪』の総統……とよく似た、社長・小泉をはじめFROGMAN作品で登場してきた面々も顔をみせ、ブラックユーモアとともに、『SDGs』という題材に対し真摯に向きあう作品です。

 

“わかりにくいものをわかりやすく“説明し続けてきたDLEの強みを活かし、『SDGs』の正しい知識と必要性をアニメを通じて多くの人に届けることを目指します。

そんな アニメ『吉田勝子のヤバイわ!SDGs ~荒ぶる!トラブル!サステナブル!~』にご注目ください。

 

【作品情報】

『吉田勝子のヤバイわ!SDGs ~荒ぶる!トラブル!サステナブル!~』

放送日時:2021年10月4日(月)23:10~放送

放送局:ABCテレビ

配信:アスミライ プロジェクト 公式YouTubeチャンネル(放送終了後公開)

https://www.youtube.com/channel/UCC8aD3GG1jG9YppARkXyM5g

 

<スタッフ>

監督・脚本・キャラクターデザイン:FROGMAN

声優:矢野妃菜喜、上野アサ、FROGMAN

音楽担当:EYRIE

 

テーマ曲「Victory Girl」

作編曲 EYRIE

 

アニメーション制作:DLE

 

<FROGMAN プロフィール>

監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・編集・声など担当。

2004年、WEBアニメーション『菅井君と家族石』を発表。

監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・編集・声の出演などを一人でこなす独自のスタイルで注目を浴びる。2006年、『THE FROGMAN SHOW』(秘密結社 鷹の爪 1stシーズン)の地上波放送を開始。その後も数々のアニメシリーズ・映画を制作し、トップクリエイターとして不動の地位を確立する。

 

<コメント全文>

かつて私は、人から学びを請うことに消極的な人間でした。

しかしシナリオやアニメーションの作成法を後輩たちに教える中で、私が数カ月、いや数年かかって習得したものを後輩たちはいとも簡単に習得していきました。

私はその姿を見て、自分はなんて遠回りをしてしまったのか?素直に人から学びを請えば、もっと時間を有効に使えたはずなのにと後悔しました。

そしてかつての私のように、人から学ぶことに消極的な人たちへ、ストレスなく学んでもらえるコンテンツ作りに興味が向かい、そこで生まれたのが吉田勝子です。

そして吉田勝子は、知識よりも意識を伝えることを得意としています。

それは物語により、昨今、知識として頭にはあれど、意識が追い付かず、誤解されがちな大切なことが溢れています。

経営者ならば、いかに会社の理念を従業員に浸透できるのか?

親ならば、どうやって子供たちに勉強の大切さを伝えられるのか?

そして未だ炎上するジェンダー問題や人権問題、どうすれば人々の目線を合わせられるのか?

特にSDGsが掲げる目標は、私たちにとって喫緊の課題です。

SDGsに懐疑的な人も、そもそも関心が無い人も、ぜひ本作をご覧ください。

 

<矢野妃菜喜 プロフィール>

矢野妃菜喜(やの ひなき)

ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』高咲侑役

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キタサンブラック役 など

コメント全文:

一の谷を演じさせて頂きました矢野妃菜喜です。前から鷹の爪のことは知っていたので、この作品に出演できると知った時はとても嬉しかったと共に、「あの世界観に溶け込めるかな?」という少しの不安もありました。

本作はちょっと難しいSDGsのことを丁寧に解説してくれており、私自身も作品を通じて学ぶことが多かったです。

私と同じ世代の方、そしてSDGsについてまだしっかりと理解できていない方にも見て頂きたいなと思っております。

 

<EYRIE プロフィール>

自らの音楽性として Prog Jazz(Progressive Fusion of Jazz) を標榜する、ともに米バークリー音楽大学ジャズ作編曲科出身のEIKOとRINAによるピアノ連弾ユニット。2021年8月ファーストシングル”43rd Sunset”を配信リリース。デビュー後10日目にFUJIROCK FESTIVAL’21 Gypsy AVALONにて初ステージを踏む。

<コメント全文>

台風の目のように周りを巻き込みリードしていく吉田勝子というキャラクターの勢いや強さを軸に、前向きなイメージを織り込んだ楽曲をピアノ連弾+ドラムというシンプルかつ迫力ある編成で書き下ろしました。テンポ感よく、時折パンチのあるパワーワードを繰り出しながらSDGsをとっても分かりやすく解説してくれる勝子さんのお陰で、私たちも自然とSDGsについて当事者意識を持つことができました!

 

【アスミライ プロジェクトとは?】

 

あすを、きょうより (少しだけ)素晴らしく。

『SDGs(Sustainable Development Goals)/持続可能な開発目標』は、貧困、環境・衛生、人権、気候変動、教育などの社会課題を17の目標・169のターゲットに整理し、2030年までの達成を目指す世界規模の取り組みです。

ABCテレビはメディア企業の使命として、放送コンテンツなどを通じてSDGsの存在や内容を広く紹介するとともに、具体的な行動につなげていくことを掲げ、本プロジェクトを立ち上げました。

ここ大阪で大阪・関西万博が開催される2025年を目標達成への重要な年と位置づけ、2030年に向けて取り組みを加速させるために、社会課題に取り組む人や組織・企業と共にSDGsの輪を広げていきます。

今日より良いアスのために、ミライのために、できることを続けていく。放送という事業を通じて日々の暮らしの中で小さな気付きを重ねていくこと、根付かせていくことを目指し、SDGsの目標すべてにさまざまな形でアプローチしていきます。

公式サイト:https://www.asahi.co.jp/asumirai/

 

【吉田勝子とは?】

鷹の爪団の戦闘主任・吉田くんの従姉妹という噂の謎の女性『吉田勝子』が、OLの恋愛事情から美容・健康・レジャー・難解なテーマに至るまで、多様なテーマを斜め上を行く切り口で紹介・解説していく、人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」のスピンオフコンテンツ。

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE