MENU

鷹の爪団が東京都消費生活総合センターとコラボレーション! 悪質商法被害防止を呼びかけるアニメを公開!あの人気キャラクターが悪者になって登場!?

2021.12.09

鷹の爪団が東京都消費生活総合センターとコラボレーションした、若年層へ向けて悪質商法被害防止を呼びかけるアニメが公開されました。

 

▼悪質商法にご用心!(若者向け悪質商法被害防止)動画
https://youtu.be/FPBBPVZCStI

 

アニメでは、「怪しいもうけ話はムシ!」を合言葉に、鷹の爪団が若年層を狙った悪質な勧誘者「おかね(お金)かじり虫』を捕まえ悪質商法の被害防止についてわかりやすく呼びかけています。

怪しいもうけ話を持ちかける虫「おかねかじり虫」のキャラクターデザインは、「おしりかじり虫」の作者である、うるまでるびさんに担当いただきました。

【おかねかじり虫】
「おしりかじり虫」と同じ種族だが悪者。
人類にいい人と悪い人がいるようなものである。
・いくらでも嘘がつける
・人からだまし取ったお金を持ち歩いている
・逃げ足は早い

 

おしり以外をかじる「〇〇かじり虫」が登場したのは今回の動画が初めて。
「おかねかじり虫』の声は、金田朋子さんに演じていただき、これまでにない動画となりました!

 

皆さんも、怪しいもうけ話をしてくる「おかねかじり虫」と出会ったら、無視をして消費者ホットライン「188(イヤヤ)」に電話・相談しましょう!

 

■うるまでるびさんコメント

FROGMANさんから「おかねかじり虫」のアイデアを聞いた時は、やっぱりこの人、狂ってるわ…と思いました。でもほぼ同時に、いや違う、オリジナルの「おしりかじり虫」が狂ってるんだと気づきました。感謝と共に、手が勝手におかねかじり虫を描いていました。

 

■金田朋子さんコメント

怪しいもうけ話はムシ!

虫だけに!!

ことわざになってもいいくらい最高すぎます!!

おしりかじり虫やっててよかったぁ〜!!

おしりかじり虫におしりをかじられるとみんな元気になりますが、これを広めてみんながいつも元気でいられるようにしたいと思います!

 

■キャスト情報

金田朋子

所属:アクロスエンタテインメント

1973年5月29日(48歳)

神奈川県出身。『アクビガール』のアクビ役をはじめ、

『おしりかじり虫』のおしりかじり虫18世役など、

人気作品のキャラクターを数多く演じる。

 

▼場面写真

 

■特設ページURL

【若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーン】

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/campaign/wakamono_press.html

 

 

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE