MENU

島根半島・宍道湖中海ジオパークにいきたくなる! 紹介動画公開!

2021.03.31

吉田くんがジオ吉田くんに扮し、島根半島・宍道湖中海ジオパークの魅力を伝える動画を2本公開!

 

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。

大地(ジオ)の上に広がる、動植物や生態系(エコ)の中で、私たち人(ヒト)は生活し、文化や産業などを築き、歴史を育んでいます。ジオパークでは、これらの「ジオ」「エコ」「ヒト」の3つの要素のつながりを楽しく知ることができる場所です。

現在日本には、日本ジオパーク委員会が認定した「日本ジオパーク」が43地域あり(2020年4月現在)、その内、9地域がユネスコ世界ジオパークにも認定されています。

 

そんな、ジオパークの1つ。島根半島・宍道湖中海ジオパークの魅力を知ってもらうため、

島根県吉田村(現雲南市)の出身である『秘密結社 鷹の爪』の吉田くんが、GEO吉田くんへと姿を変え、松江市と出雲市のエリア全域に、全部で67ヵ所の魅力的なジオサイトの一部を紹介します。

 

動画「島根のジオパークが面白過ぎて眠れない」では、ジオパークを遊園地のようなものと勘違いしたDXファイターに対し、吉田くんが各地を案内しながら分かりやすく説明。

人類がまだ登場していない約2000万年前に日本が大陸から分離し、やがて日本海や日本列島が形成されるという大きな地殻変動の話を、『吉田くん』らしい絶妙(?)な例えで解説していきます。

 

 

もう1つの動画「ジオジオ!美味しいもの巡り」では、様々な島根半島・宍道湖中海のジオパークで手に入るおいしい特産品を紹介。

島根半島・宍道湖中海の地形があってこそ生み出されていることを丁寧に解説しており、

より深い知識で特産品を楽しむことができるようになるかもしれません。

 

 

そんな島根半島・宍道湖中海ジオパークの楽しみ方が満載の本動画に是非ご注目ください!

 

【島根半島・宍道湖中海ジオパーク 詳細】

https://www.kunibiki-geopark.jp/

この記事をシェアする
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE