鷹の爪

  • facebook
  • Twitter
  • LINE

2017.05.16 

YouTube累計140万超えの再生数!テレビ史上初の非提供CM

YouTube累計140万超えの再生数!テレビ史上初の非提供CM

 

プロジェクト名:サントリー食品インターナショナル株式会社様 提供獲得大作戦

クライアント名:サントリー食品インターナショナル株式会社様

プロモーション対象飲料:黒ウーロン茶・ビタミンウォーター・DAKARA・胡麻麦茶

 

課題:ブランドイメージの活性化

サービス:TVCM、WEB動画、WEBサイトなどの連動型マーケティング施策

 

成果:

1.YouTube再生回数140万回成

2.2010年東京インタラクティブ・アド・アワード(TIAA)  インテグレーテッドキャンペーン部門 クロスメディア銅賞

 

背景・課題:
高機能商品を消費者にわかりやすい形で説明したい、というニーズに加え、TVCM自体に関心を持ってもらえないことが課題でした。

さらに、優良ブランドであるがゆえに固定化しがちな企業イメージを活性化したい、という課題も同時に抱えていました。

 

 

実際の施策:
20代~30代に人気のコンテンツ「秘密結社 鷹の爪」とタイアップし、
テレビ広告史上初、スポンサーがいないことを大々的に発表する「非提供テレビ番組」を放映しました。

 

ストーリーとしては、手違いでスポンサーがつかない非提供番組になり困った鷹の爪団が、勝手に広告を繰り広げ、提供獲得大作戦を展開するというもの。

 

ユーザーに対して「提供を獲得する」という同じゴールを持たせることで、ストーリーに巻き込み、またYouTubeやブログを活用しつつ、本編とは別にTVCM枠でもストーリーを進行させるという包括的な施策を取ったことでいち早く反応した20代~30代のユーザーから火が付き、大きな成果をあげました。

 

実際の動画はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=8NOQtA9pD2Y

この記事をシェアする
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

もっと見る

人気記事ランキング

もっと見る

オススメ記事

もっと見る